コンプライアンスルール(法令等の遵守)

●私達の姿勢で最も重要なことは、「相手の事を理解しようと努力すること」です。その想いは必ず通じますし、私たちにとって最も大切な「利用者(入居者)からの信頼につながります。

私達は「福祉サービスの基本的理念」(※)に基づき、利用者(入居者)一人ひとりを個人として尊厳する為、次の通り対応します。

 

               記

1 呼ばれれば反応し、できるだけすぐ対応します。

2 聞かれれば、わかるようにこたえます。

3 呼ばれたい名前で呼びます。

4 普通に丁寧な言葉で話します。

5 経過・結果を報告します。

6 普通にみていて気づきます。

7 「いいですよ」と言います。

8 明るく挨拶します。

9 こぎれいにします。

 

(※) 福祉サービスの基本理念

福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身ともに健やかの育成され、又その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして、良質かつ適切なものでなければならない。    

                     (社会福祉法第3条)